埼玉県比企郡吉見町にある”真言宗智山派岩室山龍性院”のオフィシャルホームページ | 宗教法人 龍性院

  • お盆号2019.07.19

    本年5月1日、新天皇陛下のご即位にともない、日本は新たな時代〝令和〟を迎えました。そのちょうど一月前の4月1日、官房長官より新元号を〝令和〟と定める旨の発表があり、その出典元や意味にも注目が集まりました。

    ひとつ前の元号である〝平成〟は、中国の歴史書『書経』と『史記』が出典元と言われており、その意味は「国の内外、天地ともに平和が達成される」というものでした。一方、新しい元号〝令和〟は、『万葉集』の一節が出典とされており、国書からの引用は初めての試みでありました。また〝令和〟には「人々が美しく調和し、文化を育む」と言った意味が込められているのだそうです。〝平成〟も〝令和〟も、その意味の中にある深い想いをもって定められた元号なのだと、私は改めて納得をいたしました。

    さて、そんな素晴らしい意味を込めて始まった新時代でしたが、5月19日には山形県東根市で、眼科医の女性が面識のない男子大学生に殺害されるという事件がありました。また、5月28日には神奈川県川崎市多摩区に於いて、小学校へ通学する為にスクールバスを待っていた児童や保護者が次々と刺され、外務省職員の39歳の男性と小学6年生の女児が死亡し、犯人の男も事件直後に自殺するという凄惨な事件もありました。お亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表します。

    三帰礼文というお経がございます。その冒頭では、「人身(じんしん)受け難(う  がた)し今(いま)すでに受(う)く」とお唱えします。人としてこの世に生を受けることは大変難しいことであるが、今私たちはすでにこの世に生を頂いているのです。この地球上には、私たち人間や動物、植物も含め数限りない命があります。そしてその数限りない命の中で、私たちは人間として命を受けることができました。この命は、過去のご先祖様が私たちに引き継いで下さった宝物なのです。無数のご先祖さまの誰かひとりが欠けたとしても、今の私たちは存在できない、尊く有り難い命なのです。

    新たな時代の始まりと言っても、今日は昨日の明日であって突然大きな変化を期待するのは難しいことかもしれません。しかし、新元号〝令和〟に込められた意味にあるように、人と人がお互いを尊重し親しみを深めることで文化は育まれ、人は成長してきました。私にとっての有り難い命は、他にとっても有り難い命のはずです。新時代にあたり、私たちひとりひとりが今一度命の尊さを見つめ直し、人の命や自らの命を奪うような事件が一刻も早く無くなる様、ご祈念いたします。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1